それぞれの思いやカタチがあるってこと、、、

2021.11.28

近頃、すっかり寒い季節となりましたが

今日は朝から天気が良く快適な一日でした。

こんにちは!住宅購入診断士の堀です♪

 

中古住宅の見学に相談者様とご一緒させていただきました。

2015年完成の4LDK、照明・エアコン備え付け、24時間換気システム

土間収納に、カーポート、極めつけは太陽光パネル付き。

このまま住めるぐらいの、ピカピカのお家でした。

なかなかのグレードでしたので

聞けば、大手ハウスメーカーさんが建てられたものらしいです。

新築だと、なかなかの金額になるけど

中古と言ってもほぼ築浅、それでいてグッと価格が下がる。

中古住宅の良いところだと思いました。

 

そういえば、なんかの、どっかのテレビのコメンテーターが言っていたことを思いだした、、、

新築に勝るものはない、、、って

 

本当かよっ??? 私はそうじゃないと思っている。(個人の感想だからネ)

私(堀)は中古住宅をリフォームして住んでいる。すごく快適で満足している。

実家は何年も前に新築で家を購入したが、すごく快適だと言っている。

どちらも満足しているし幸せ。

 

そう価値観はみな違うから、幸せの形も違うってこと。

とは言え、そこにたどりつくまでの判断材料(判断基準)が欲しいよね。

 

新築の良さもある。

新築であっても世の中には残念な家もある。

中古の良さもある。

中古だから心得ておかなきゃいけないこともある。

 

相談室は住宅会社や不動産会社ではないので

偏った話はありません。

相談者様が知りたいことを中立の立場でお話してます。

 

人生において、家族にとって家は大きな存在であることに疑う余地はありません。

マイホームに夢を膨らませ、語り、イキイキとなるけれども(もちろん大切なこと)

それが大きなことであると気づくと

時にストレスになって押しつぶされる気持ちになったことはありませんか?

そんなとき、相談できる相手が家族や友人であってもよいでしょう。

きっと、どこまでも応援してくれると思いますが

そこに「おうちの買い方相談室」も検討してみてください。

 

家族やご友人とは違いますが、私たちのなりの寄り添いができればと思っております。。。