一戸建ての修繕費用はおいくら?

2023.02.20

『一戸建ての修繕費用はいくらくらい?🏠』

一般的に一戸建ての修繕の目安は10年と言われていますが、みなさん修繕費用の準備は大丈夫でしょうか❓

住宅FPの乾です♫

我が家に住み始めた15年前、『我が家は大丈夫!!』『我が家には関係ない!!』と思い、修繕費用を深く考えることはありませんでした😓
ところが最近は『エコキュートが壊れた』『浴室乾燥機が壊れた』『外壁のコーキングの劣化が・・・』など修繕箇所が次から次へと出てきました😣
築15年の我が家の修繕費で80万円ほどかかりました💴

おうちによっては、メンテナンスコストの差があるかと思いますが、使用頻度が高いものは劣化しやすい、またエコキュートや浴室乾燥機などの設備は必ず寿命があるそうです!
お家を持っている方は、人ごとではないのです💦

ここ最近は資材の高騰などもあり、修繕費用が上がってきていますので、住宅購入の前に修繕費用も含めてしっかりと資金計画を立てましょう!!