以外と知られていない住宅購入に必要な費用⁉

2020.09.05


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます (>_<)
頭がクラクラする、手足が痺れる、目の視界が悪くなってきただとか
ひょっとすると熱中症の初期症状かもしれません 💦 
油断せず水分補給をまめに行って気をつけてくださいネ!

マイホームアドバイザーの堀です !(^^)!
今回は住宅の購入費用で以外と知られていないことについてお話をさせていただきます♪

よくインターネットや雑誌で建物の費用〇〇〇〇万円位とか書いてありますが
「本体工事費」のみの記載であったりするのを見かけます。。。
ですが実際の住宅の購入費用においては「本体工事費」以外にも
結構なお金がかかるということが記されていなかったりします ( ゚Д゚)

で、それは何かというと「付帯工事費」「諸費用」といったものになるのですが
いくつかのうちの一部をお話すると「付帯工事費」であれば例えば地盤改良工事などがあります。
建物が安定して立ち続け傾かないための地盤補強が必要ですよネ。
また駐車場や庭、門扉や塀などの外構や造園工事費も「付帯工事費」に含まれます。

「諸費用」に代表されるものとすれば
住宅ローンの融資を受ける際にかかる手数料も「諸費用」となります。
土地を購入する際に仲介業者を通した場合にかかる仲介手数料。
建替えをするのであれば解体費用。その間の仮住まいや引っ越しの費用。
あとは家具、家電、照明やカーテンなどもこれに該当します。

皆さん、いかがでしたか?
住宅購入に必要な費用が他にもあることをご存じでしたか?

住宅購入は一生に一度と言われ、また最も高価な買い物と言われます。
お客様の様々な悩み事、心配な事に対してお役に立てればと思っております!