家づくりの順序って?

2018.12.19

最近寒くなってきましたので、皆さんも体調管理は充分行ってくださいね!

 

 

 

さて、今日は「家づくりの順序」について
書いていきます!

 

 

この記事を見てくださっている皆さんは

 

 

家づくりをこれからスタートするけど、
何から始めたらいいのか分からない。

 

 

もしくは、家づくりの最中だけど、
今の順序でいいのだろうか。と疑問に
思われている方が多いかと思います。

 

 

まず、ここで言う「順序」とは、
「家のこと」が先か「お金のこと」が先か。
ということを念頭にお話ししますが、

 

 

もう住宅展示場や見学会に行ったことが
ある方でも参考にして頂けるかと思います。

 

 

一般的に多い流れは、

① 住宅会社の資料を一括請求。
② 気になる会社のHPをチェック。
③ 展示場見学や見学会に参加。
④ その流れでプランや見積もり。
⑤ 我が家に持ち帰って検討。
⑥ 見積金額で不安な気持ちになる。
⑦ 次に安いところを探す。
⑧ ②~⑦を繰り返す。
⑨ 疲れて挫折する。挫折しかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは住宅検討をされている方がよく陥る
「住宅検討あるある」です。

 

 

実際には、住宅ローンシミュレーションを
行なったり、周りの友人・知人に聞いたり
して、今の家賃との比較は行ったりされている
方は多いですが、、、

 

 

なぜか皆さん「高い買い物」と認識している
ものの、「お金のこと」は後回しです。

 

 

では、「お金のこと」を先に考えて、
あとから「家のこと」を考えてみたら
どうでしょう?

 

 

① 我が家が住宅に使える予算が分かる。
② 予算に収まるエリアや住宅会社を検討。
③ プラン作りに専念。
④ 希望に近い家が想定の予算内に完成。
⑤ 入居後、予定通りの支払いが始まる。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

これは僕の勝手な想像とかではなく、
「ライフプラン」という手法を取り入れた方の
実際の流れです。

 

 

僕らが住宅購入のお手伝いをさせて頂いて
いる方の殆どが、「お金のこと」を先に考えて
「家づくり」をスタートされています。

 

 

途中で「お金のこと」で不安にならなくていい分、
しっかり家づくりに専念できます。

 

 

あなたはどちら派ですか?

 

 

「いずれ考えないといけないお金のことを先に
クリアにして、遠回りせず安心して家づくり。」

 

 

もしくは、

 

 

「思い立ったら吉日で家づくりを先行して、
見積もり出てきてお金のことは考えていく。」

 

 

どちらで進めるにしてもあなたの選択です。
僕らが強要するものではないです。

 

 

ここ非常に重要なんですが、

 

 

最終的にご家族が幸せになれれば、どちらでも
いいと思っています。

 

 

ですが、

 

 

病気の時に医者にかかるように、
あなたの専門外のことは専門家に任せるのが
いいと思いませんか?

 

 

そしてもしあなたが「不安症」な性格であれば
僕は「お金のこと」を先に考えることをお勧め
します。